chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

Amazon EchoとSwitchbotを買ったらリモコンが要らなくなった

最近Amazon Echo dotとSwitchbot hub miniというアイテムを買いました。

Amazon Echo dotは言わずと知れた「アレクサ。〇〇して。」というと色々してくれるAmazonスマートスピーカーです。


f:id:chojinlog:20200329142237j:plain


そしてSwitchbotはと言うと、Alexaとの連携に対応した万能リモコンです。

なので、この万能リモコンにテレビやレコーダー、エアコンのリモコンを教えておくと、Alexaに対して、「アレクサ。ブルーレイをつけて。」や「アレクサ。エアコンをつけて。」と言うとAlexaがやってくれるのです。


今の我が家の設定はこんな感じです。

f:id:chojinlog:20200329142139j:plain

テレビにビエラと名前をつけているのは、「アレクサ。テレビを10チャンネルにして。」というとFireTVで10という番組を見つけにいこうとするのか、「10を見つけられませんでした。」という返事が返ってくるので明確にビエラとしました。

エアコンの電源オンオフも5-6mくらい離れた位置からできているのでそれなりの通信距離も持っているようです。もうリビングのリモコンというリモコンは全てこいつに覚えさそうと思います。

なお、うちのecho dotはワイヤレス化するためにバッテリーも買ってしまいました。

ちなみに、今Amazonでは新生活セールを実施中でecho dotとSwitchbot hub miniのセットが5000円で買えるみたいです。

スポンサードリンク