Edy払いで僕の表情を曇らせる一言「当店ではEdyと現金の併用払いは出来ません」は本当に出来ないのかを確認した
楽天カードの更新時期にEdy付きのカードに切り替えた
10月頃に楽天カードの更新時期を迎えたためEdy機能付きのカードに切り替えました。
楽天カードのEdy機能はEdy機能のみのカードに比べると色々優遇されていました。
まず、最初にチャージする際に最大1300ポイントも貰えた事。
ファミリーマートだけですが、金額が少なくなるとオートチャージで自動的にチャージできること。
色々お得だし便利です。楽天カードを契約する際はぜひEdy付きを検討してください。
ファミリーマートでEdyと現金の併用を断られた
クレジットカードにEdy機能が付いていたため、今まで使っていた楽天Edyカードは無用のものになります。
残高を使い切る必要があるのでいつも昼食を買っているファミリーマートで使い切る事にしました。
僕「Edyの残高が200円くらいしかないのですが、Edyと現金の併用はできますか?」
店員「出来ません。」
僕「そうですか。。。じゃあこっちのEdyカード(新しい方)で。」
やっぱりモヤモヤする。。。
もし本当に併用出来ないとすると、Edyを完全に使い切らなければならない。
偶然にも近くのスーパーで缶コーヒーを買った時、ちょうど後3本買えば使い切れる金額になったので、
これで使い切れるなと思いましたが、3本同時に買うときっと消費税で繰り上がってしまう。。。
となると1本ずつ買う事になるのか。
という事を考えていたのですが、
「いや、そもそも本当に併用出来ないのか・・・?」
と思い、ファミリーマートに問い合わせてみる事にしました。
その問い合わせ結果はこちらです。
ファミリーマート■■店をご利用いただきながら、店舗従業員
の認識不足によりお客様へご迷惑をお掛け致しましたこと、誠に申し訳
なく存じております。私どもでも、各種電子マネーの取り扱いにつきまして、お支払いやチ
ャージはもとより、併用払いにつきましても手順書を設け、各店舗に対
し指導して参りましたが、この度のご指摘を賜るに至り、私どもの指導
不足に他ならず、大変恐縮致しております。私どもでも、この度のご指摘を厳粛に受け止め、同店舗を統括する立
場にあります弊社営業担当者を通じ、店舗状況を確認致しましたところ、
一部の従業員がスムーズな取扱いが出来ない状況である事を確認するに
至り、誠に心苦しく存じております。本件、弊社営業担当者を通じ、店舗責任者へ申し伝え、改めまして同
店舗で働く全ての従業員に対し、再指導を行い、再発防止に努めて参る
所存でございます。私どもと致しましても、今後もお客様に安心して気持ちよくご利用い
ただける店舗を目指し、店舗共々鋭意努力致して参る所存でございます
ので、お客様のご不快の段、重々承知致しておりますが、何卒、ご寛容
の程お願い申し上げます。