chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

3DS ドラゴンクエスト8をプレイし始めました

ドラゴンクエストXIの発売日が発表され主要ショッピングサイトでも予約受付を開始しています。

chojinlog.hatenablog.com

発売日は7月なのですがそれに先駆けて3DSを購入しました。

ドラクエ発売前後は品薄になる可能性もあるので、今のうちに買っておくのもありかなというところです。
私はメルカリで新品を購入しました。理由は以下からどうぞ
chojinlog.hatenablog.com

ドラゴンクエスト8をはじめました

PS2版も持っていたのですが、PS2本体が壊れてしまい未クリアのままだったので、11が出るまでの間、8をプレイすることにしました。

今なら中古で2500円くらいですね。

PS2版も2回ほどプレイしていたのですが、1回目はドルマゲスを倒した辺りで、2回目はマイエラ修道院ククールを仲間にした辺りで止まっていた気がします。
そして今日からプレイを開始し、そのマイエラ修道院までたどり着きました。

3DS版はキャラが喋る!

ドラクエというとキャラが喋る時の「ドゥルルル」という効果音が特徴的ですが、ドラクエ8ではキャラが固定イベントの際にセリフを喋るんですね。
街の人との会話などは「ドゥルルル」でした。

広大なマップが良い!

最初の街を出てから広大なフィールドを駆け回れます。フィールド上に宝箱が落ちていたりするので道草が進みます。

大人になったなぁと思う瞬間

PS2版のドラゴンクエスト8はもう12,3年前のタイトルになります。
リーザス像の塔で出現する奇数回攻撃をすると、裏を向いて強力な攻撃をしてくるカエルが居ますが、発売当時は主人公とヤンガスが連続して攻撃するように調整していましたが、この敵にはテンションをためて攻撃するのが有効だったのですね・・・。
テンションを貯めて攻撃する事で1回の攻撃で倒す事がわかりました。脳筋プレイをしていたあの頃の自分に教えてあげたいです。

なんだかんだと5時間ほどプレイして電池がなくなってしまいました。
旧作でもこれだけ夢中になって遊べるんですから、やはり早く新作がやりたいところです。

スポンサードリンク