chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

Edy払いで僕の表情を曇らせる一言「当店ではEdyと現金の併用払いは出来ません」は本当に出来ないのかを確認した

楽天カードの更新時期にEdy付きのカードに切り替えた

10月頃に楽天カードの更新時期を迎えたためEdy機能付きのカードに切り替えました。
楽天カードEdy機能はEdy機能のみのカードに比べると色々優遇されていました。
まず、最初にチャージする際に最大1300ポイントも貰えた事。
ファミリーマートだけですが、金額が少なくなるとオートチャージで自動的にチャージできること。
色々お得だし便利です。楽天カードを契約する際はぜひEdy付きを検討してください。


ファミリーマートEdyと現金の併用を断られた

クレジットカードにEdy機能が付いていたため、今まで使っていた楽天Edyカードは無用のものになります。
残高を使い切る必要があるのでいつも昼食を買っているファミリーマートで使い切る事にしました。

僕「Edyの残高が200円くらいしかないのですが、Edyと現金の併用はできますか?」
店員「出来ません。」
僕「そうですか。。。じゃあこっちのEdyカード(新しい方)で。」

やっぱりモヤモヤする。。。
もし本当に併用出来ないとすると、Edyを完全に使い切らなければならない。
偶然にも近くのスーパーで缶コーヒーを買った時、ちょうど後3本買えば使い切れる金額になったので、
これで使い切れるなと思いましたが、3本同時に買うときっと消費税で繰り上がってしまう。。。
となると1本ずつ買う事になるのか。

という事を考えていたのですが、

「いや、そもそも本当に併用出来ないのか・・・?」

と思い、ファミリーマートに問い合わせてみる事にしました。
その問い合わせ結果はこちらです。

 ファミリーマート■■店をご利用いただきながら、店舗従業員
の認識不足によりお客様へご迷惑をお掛け致しましたこと、誠に申し訳
なく存じております。

 私どもでも、各種電子マネーの取り扱いにつきまして、お支払いやチ
ャージはもとより、併用払いにつきましても手順書を設け、各店舗に対
し指導して参りましたが、この度のご指摘を賜るに至り、私どもの指導
不足に他ならず、大変恐縮致しております。

 私どもでも、この度のご指摘を厳粛に受け止め、同店舗を統括する立
場にあります弊社営業担当者を通じ、店舗状況を確認致しましたところ、
一部の従業員がスムーズな取扱いが出来ない状況である事を確認するに
至り、誠に心苦しく存じております。

 本件、弊社営業担当者を通じ、店舗責任者へ申し伝え、改めまして同
店舗で働く全ての従業員に対し、再指導を行い、再発防止に努めて参る
所存でございます。

 私どもと致しましても、今後もお客様に安心して気持ちよくご利用い
ただける店舗を目指し、店舗共々鋭意努力致して参る所存でございます
ので、お客様のご不快の段、重々承知致しておりますが、何卒、ご寛容
の程お願い申し上げます。

使える・・。使えるんだ・・・。

結論、ファミリーマートEdyと現金の併用は出来ます。
もしかして、店員さんは「(私は操作の方法がわからないので)出来ません。」と言ったのかな。。。
しかしながら、各種電子マネーや宅配便の受付などコンビニの店員さんの仕事は非常に多岐に渡ります。
こういったたまにしか起こらない事が起きても対応出来ないのは仕方のない事かなと思います。

一消費者としては各社で発行している電子マネーやポイントが統一されることを願うばかりです。

スポンサードリンク