chojinlog

儲ける人、儲人(chojin)を目指し日々どのように稼ぐか、また節約するかに取り組んでいきます

台風で外出できないから位置偽装でポケモンGOをプレイしてみる

ここ数日雨続きでポケモンGOがあまりプレイ出来ていません。
また、日曜日、月曜日と台風の影響で外出もままならない状況です。

そこで、ポケモンGOを自宅に居ながらプレイする方法を模索しました。

試した方法は以下のとおりです。

NOX Player5

1つ目に試した方法はNOX PlayerというAndroidエミュレータを使ってプレイする方法です。
ダウンロードは以下のサイトからできます。
jp.bignox.com

NOXをインストール後はAndroidスマートフォンタブレットと同様にGoogleアカウントのひも付けを行い、Google PlayからポケモンGOをダウンロードします。
f:id:chojinlog:20171021165259p:plain

アイコンをタップするとポケモンGOは起動しましたが・・・。
f:id:chojinlog:20171021165623p:plain

ダメですね・・・。ログイン後に弾かれました。Root化などの設定はしていませんが、うまく起動しませんでした。
f:id:chojinlog:20171021165311p:plain

GPS Joystick Fake GPS Locationを使う

続いて試した方法はAndroidアプリで位置偽装を行う方法です。

play.google.com

GPS Joystickというアプリだと画面上で操作できそうだったのでこちらを入れてみることにしました。

以下オフィシャルのFAQです。Android 6.0以上の機種であれば問題なく動きそうです。
medium.com

NEXUS5にGPS Joystickをインストールしてみた

我が家にあったNEXUS5を久しぶりに引っ張りだしてインストールしてみました。
f:id:chojinlog:20171021171124p:plain

GPS Joystickを使用するためには、まず設定で「開発者向けオプション」の設定を行います。
開発者向けオプションは通常表示されていませんので、表示されていない場合は、「設定」−「端末情報」−「ビルド番号」のメニューを7回ほどタップしてください。
続いて、「設定」−「開発者向けオプション」−「仮の現在地情報アプリを選択」にて「GPS Joystick」を選択します。
f:id:chojinlog:20171021171144p:plain

設定ができたらGPS Joystickを開いて、初期表示したい場所を選択して「開始」を実施します。無償版だとこのあと全面広告が出るようです。
f:id:chojinlog:20171021171510p:plain

開始が完了すると画面のようにジョイスティックが表示されます。
f:id:chojinlog:20171021171605p:plain

真ん中の南京錠マークがジョイスティックになっており、動かしたい方向にジョイスティックを倒すと座標が移動します。
南京錠をタップするとロック状態になり、ジョイスティックを倒しっぱなしの状態にできます。

下段の歩行者マーク3種類は移動する速さを表しています。私は真ん中のジョギング?マークでプレイしました。

タップしたい場所にジョイスティックがあって邪魔な場合は、左上の十字マークをドラッグしてジョイスティックを移動させましょう。

上段真ん中の旗マークと場所のマークはルート巡回とお気に入り場所への移動を行うものと思われます。

Android 6.0以上が必要

GPS Joystickを上手くポケモンGOで使用するにはAndroid6.0以上が必要なようです。
それ以前だと「仮の現在地情報アプリを選択」が無く、「擬似ロケーションを許可」というメニューになっているためだと思われます。

試しにXperia Z1f に導入してみたのですが、「擬似ロケーションを許可」がONだと、GPS座標が上手くとれず、「擬似ロケーションを許可」をOFFの状態でGPS Joystickを動かしても動作しませんでした。


なので、この方法でプレイするには元からAndroid6.0以上が導入されているものか、NEXUS5のように6.0にアップデート可能なものを入手する必要があります。
ノジマオンラインだとNEXUS5も5000円弱で買えるみたいです。ポケモンGO専用機としては十分ですね。
【中古品】  スマートフォン Y!mobile Nexus 5 32G ブラック 【2013年1月モデル】 LGD821-32G-974736

上記のページが売り切れている場合は、以下の検索ページよりどうぞ。
ノジマオンライン:中古スマートフォン販売ページ(LGで絞り込み)

スポンサードリンク