chojinlog

儲ける人、儲人(chojin)を目指し日々どのように稼ぐか、また節約するかに取り組んでいきます

ベリーグッドマンの野球選手の登場曲になっているアーティストに関する自由研究が面白かったので僕もやってみた

MBS SONG TOWNという番組をご存知でしょうか?

深夜にやっている関西のローカル音楽番組なのですが、毎週異なるテーマに合わせてミュージシャンや音楽好きのタレントが語り合うという番組で、最新曲の紹介だけではなく、学生時代に聞いた曲や昭和歌謡など様々な音楽を知ることができます。

www.mbs.jp

8月31日放送のベリーグッドマンの自由研究が面白かった!

8月31日は音楽に関する自由研究をみんなで発表するという企画だったのですが、その中でベリーグッドマンというアーティストの研究テーマが面白かったんです。

テーマは野球選手の登場曲になっているアーティストで、知らなかったのですがベリーグッドマン自身も前田健太選手やT-岡田選手など多くの野球選手の登場曲使用されています。

なお、現在放送中のドラマ「伊藤くん A to E」の主題歌を担当しています。

面白そうなので僕も調べてみた

野球選手全体で最も使用されているアーティストはAK-69であるとベリーグッドマンの自由研究でも発表されていたので、それ以外の傾向などは何かないかなというところで僕も調べてみました。

因みに調べたのは広島カープを除く11球団です。残念ながらカープのみオフィシャルサイトに載っていませんでした。
ファンの方が独自に調べられた情報もあるようなので、カープの選手の登場曲はこちらをご参照ください。
carp-utakatanissi.com

まずはパ・リーグの球団別に

福岡ソフトバンクホークス

アーティスト 使用曲数
AK-69 6曲
ももいろクローバーZ 6曲
AAA 4曲
Bruno Mars 4曲
BIGBANG 3曲
Daddy Yankee 3曲
DREAMS COME TRUE 3曲
GReeeeN 3曲
Mr.Children 3曲
Zeebra 3曲
三代目 J Soul Brothers 3曲
湘南乃風 3曲
E-girls 2曲
FIRE BALL 2曲
Flo Rida 2曲
GENERATIONS 2曲
HY 2曲
Martin Solveig & GTA 2曲
WANIMA 2曲
きいやま商店 2曲
ゆず 2曲

なお、選手によっては複数使用している場合がありますがそれはカウントしています。
また、使用曲数が2曲以上のアーティストに絞っています。

早速AK-69が1位ですね。ちなみに使用している選手は中田賢一選手、大隣憲司選手、武田翔太選手、黒瀬健太選手、中村晃選手の5名です。中村選手が2曲使用しています。
ちなみにオフィシャルサイト上、中村選手は登場曲が15曲も記載されており、最も登場曲が多い選手かも知れません。

なお、ももクロは6曲ですが、使用選手は2名です。
柳田悠岐選手が4曲使用しています。

埼玉西武ライオンズ

アーティスト 使用曲数
AK-69 2曲
BIGBANG 2曲
THE BLUE HEARTS 2曲
ウルフルズ 2曲
佐々木清次 2曲
浜田省吾 2曲


西武は最多でも2曲と選手間でアーティストカブりがあまりありませんでした。
佐々木清次さんは2曲とも炭谷銀仁朗選手が使用しています。炭谷選手も使用している「負けてたまるか」は京都府夏の高校野球イメージソングになっているそうです。

負けてたまるか:Amazon

楽天イーグルス

アーティスト 使用曲数
B'z 3曲
ベリーグッドマン 3曲
AK-69 2曲
FALL OUT BOY 2曲
Mr.Children 2曲
ONE OK ROCK 2曲
THE BLUE HEARTS 2曲
WANIMA 2曲

楽天ではB'zとベリーグッドマンが1位ですね。
B'zの使用選手は宮川将選手、下妻貴寛選手、村林一輝選手の3名が、
ベリーグッドマンは内田靖人選手、島内宏明選手、八百板卓丸選手の3名が使用しています。

オリックス・バファローズ

アーティスト 使用曲数
AAA 3曲
Bryson Tiller 2曲
GReeeeN 2曲
Mr.Children 2曲
SMAP 2曲
Superfly 2曲
WANIMA 2曲
若旦那 2曲
2曲

AAAは山岡泰輔選手と、伊藤光選手が使用しています。
伊藤選手は2,5打席目がAAAのYell、3,6打席目がAAAのSHOW TIMEとなっています。
ちなみに1,4打席目はBUZZ THE BEARSの22となっており、これは伊藤光選手用に書き下ろした楽曲になっています。

Bryson Tillerを使用しているのはモレルとロメロの外国人選手2名でした。

北海道日本ハムファイターズ

アーティスト 使用曲数
ONE OK ROCK 4曲
BONJOVI 2曲
GReeeeN 2曲
SHINee 2曲
湘南乃風 2曲

日本ハムはAK-69使用アーティストがおらず。
ONE OK ROCK使用選手は、中村勝選手、高梨裕稔選手、白村明弘選手、公文克彦選手と全員投手です。
ポジションごとにも傾向があるのかも知れませんね。

千葉ロッテマリーンズ

アーティスト 使用曲数
GReeeeN 4曲
ONE OK ROCK 3曲
湘南乃風 3曲
Daddy Yankee 2曲
EMINEM 2曲
Flo Rida 2曲
FUNKY MONKEY BABYS 2曲
Showtek 2曲
ケツメイシ 2曲
ハジ→ 2曲
ビーグルクルー 2曲

ロッテではGReeeeNが4名使用で最多でした。
ONE OK ROCKも3名使用と多いですね。

パ・リーグ使用曲数ランキング

アーティスト 使用曲数
GReeeeN 12曲
ONE OK ROCK 12曲
AK-69 10曲
湘南乃風 9曲
AAA 8曲
Bruno Mars 7曲
Mr.Children 7曲
BIGBANG 6曲
WANIMA 6曲
ももいろクローバーZ 6曲

なんとパ・リーグではGReeeeNが1位ですね。しかも1人で複数曲使用している選手もいませんでした。
使用している曲は以下の通りです。

曲名 使用選手
上林誠知選手(SB)、清水優心選手(ハム)、田中英祐選手(ロッテ)
遥か 甲斐拓也選手(SB)、加藤翔平選手(ロッテ)
Green Boys 高濱卓也選手(ロッテ)、鈴木昂平選手(オリ)
花唄 小澤怜史選手(SB)
ビリーブ 足立祐一選手(楽天
pride 渡邉諒選手(ハム)
イカロス 岩崎恭平選手(オリ)

同率でONE OK ROCKが1位です。
こちらは選曲にばらつきがあるようですね。

選曲 選手名
Re:make 菊池 保則選手、白村 明弘選手
キミシダイ列車 松坂 大輔選手
Mighty Long Fall 千葉 耕太選手
アンサイズニア 中村 勝選手
Wherever you are 高梨 裕稔選手
C.h.a.o.s.m.y.t.h. 公文 克彦選手
The Beginning 田代 将太郎選手
We are 吉田 裕太選手
Nothing Helps 中村 奨吾選手
Clock Strikes 荻野 貴司選手
American Girls 小谷野 栄一選手


松坂選手の登場曲を今年聞ける日は来るのでしょうか・・・。

使用曲数に関してはこんな感じでした。

セリーグについても調べるのですが、セリーグは球団毎に公開フォーマットが異なるのでパ・リーグよりも集計に手間が掛かりそうです。
また改めて発表します。

また、ポジション毎の選曲や年齢による傾向も調べてみたいですねぇ。このあたりはセリーグの集計後に実施したいと思います。

スポンサードリンク