chojinlog

儲ける人、儲人(chojin)を目指し日々どのように稼ぐか、また節約するかに取り組んでいきます

ドラクエXI:お宝ハンターで「ほしふるうでわ」ゲット!

主人公とカミュの連携技であるお宝ハンターなのですが、カミュが普通に「ぬすむ」コマンドでアイテムを盗むよりもレアドロップ率が上がります。

レアアイテムを入手するため、通常戦闘ではカミュを入れておき、カミュがゾーンに突入すると主人公もゾーン必中→お宝ハンターという流れで常にレアドロップを狙っている今日この頃です。

当然の事ながら終盤の敵と戦闘していると強力なアイテムをドロップしてくれるんですね。

おぉ!と思ったアイテムを幾つかご紹介します。

モンスター名 ドロップアイテム 場所
レジェンドホース ほしふるうでわ(うまのふん) 見えざる魔神の道
デスカイザー 炎のツメ(だいしんかのひせき) 見えざる魔神の道
サタンジェネラル はぐれメタルヘルム 天空魔城
しにがみのきし えいえんの盾 クリア後、クレイラモンの北の島

カッコ内は通常ドロップです。うまのふんが出てきたら初見ではもうレジェンドホースから盗もうとは思わないかも知れませんね。
レジェンドホースとデスカイザーはドラクエ9冒険の書である「見えざる魔神の道」で出てきますね。
特にレジェンドホースのほしふるうでわは素早さが100もアップするので、カミュに2つ装備させるとメタルキングより早く動くようになります。

つまり会心必中で簡単にメタルキング狩りが出来るようになるんですね。これでレベル上げが相当楽になりました。

デスカイザーの蒼炎のツメも強力です。攻撃力だけを見ると竜王のツメよりも強いです。

ドラクエをやっているとお金はどうしても不足しがちになりますが本作品ではクリアした時点で30万ゴールドほど貯まっていました。
武器、防具は基本買わず鍛冶で作ってきたのと、お宝ハンターで盗みながら装備を強化してきた事が大きいと思います。
一番お金をつかったのはヨッチ族の復活かも知れません。

スポンサードリンク