chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

ベリーグッドマンの野球選手の登場曲になっているアーティストに関する自由研究が面白かったので僕もやってみた(その2)

野球選手の登場曲に使用されているアーティストは誰が多いのか?という自由研究。セ・リーグ編です。

パ・リーグ編と経緯については以下をご参照頂けると幸いです。
chojinlog.hatenablog.com

登場曲に使われているランキング(セ・リーグ編)

なお、カープは公式に登場曲の紹介が無かったため割愛しております。ご了承ください。

阪神タイガース

アーティスト名 使用曲数
BIGBANG 3曲
GReeeeN 3曲
AAA 2曲
Avicii 2曲
Mr.Children 2曲
ONE OK ROCK 2曲
Superfly 2曲
WANIMA 2曲
2曲
清水翔太 2曲

阪神ではBIGBANGとパ・リーグでも使用している選手が多かったGReeeeNが3曲で最多ですね。
今年ブレイクした中谷将大選手もBIGBANGのSOBERですね。

SOBERが収録されているアルバムはこちらです。

読売ジャイアンツ

アーティスト名 使用曲数
Mr.Children 4曲
AAA 3曲
AK-69 3曲
GReeeeN 3曲
lecca 3曲
ONE OK ROCK 3曲
B'z 2曲
Don Omar 2曲
One Direction 2曲
X JAPAN 2曲
ベリーグッドマン 2曲
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 2曲
平井大 2曲

巨人ではMr.Childrenが1位です。

坂本勇人選手はAK-69とGReeeNの2曲を使用していますが、AK-69の楽曲は「KINGPIN FOR SAKAMOTO」という書き下ろしになっています。

残念ながらスペシャルバージョンは音源が公開されていないので聞きたい人は東京ドームに行きましょう

横浜DeNAベイスターズ

アーティスト名 使用曲数
AK-69 5曲
BLACKPINK 2曲
ONE OK ROCK 2曲
predia 2曲
ウルフルズ 2曲
ビーグルクルー 2曲
ロードオブメジャー 2曲
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 2曲

ベイスターズでもAK-69が人気ですね。と思いきや5曲中4曲は髙城俊人選手が使用していました。

中日ドラゴンズ

アーティスト名 使用曲数
AK-69 5曲
WANIMA 3曲
AAA 2曲
B'z 2曲
CREAM 2曲
Katy Perry 2曲
キャラメルペッパーズ 2曲
ベリーグッドマン 2曲
関ジャニ 2曲

中日でもAK-69が1位です。そのうち、大野雄大選手が3曲を打席に入る際に使用しています。

東京ヤクルトスワローズ

アーティスト名 使用曲数
AAA 4曲
GreeeeN 3曲
50 Cent 2曲
AK-69 2曲
BoA 2曲
SEAMO 2曲

ヤクルトではAAAが1位です。(うち、中村悠平選手が2曲使用。)
AK-69とGReeeeNがヤクルトでもランクインおり、チームの顔である山田哲人選手は両方使用しています。

セ・リーグ使用曲ランキング

アーティスト名 使用曲数
AK-69 16曲
AAA 12曲
GReeeeN 9曲
ONE OK ROCK 9曲
Mr.Children 8曲
WANIMA 7曲
ベリーグッドマン 6曲
Avicii 4曲
B'z 4曲
lecca 4曲
ウルフルズ 4曲
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 4曲

ということでセ・リーグではAK-69が1位、AAAが2位という結果になりました。

上位の顔ぶれはパ・リーグとほぼ同じですが、横浜DeNAベイスターズ湘南乃風が少なかったのは少し意外ですね。
柿田裕太選手の黄金魂のみでした。

WANIMAもパ・リーグの使用曲ランキングにランクインしていましたがやはりアップテンポな楽曲が好まれるのでしょうね。

次はセパトータルでのランキングやポジション別などで見てみたいと思います。

スポンサードリンク