chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

がっちりマンデー!! 2017年新年会2週目 社長のお休みに密着前編

がっちりマンデー!!の2017年新年会 2週目を本日やっていました。
参加されている社長は以下の通り。

先週(2017/01/15)分の放送内容についてはこちらをどうぞ
chojinlog.hatenablog.com

今週は社長の休日に密着(前編)

今週、来週と社長の休日の過ごし方に密着企画のようです。
今週は、ニトリの似鳥会長とキングジムの宮本社長のお休みに密着でした。

ニトリ 似鳥会長の休日の過ごし方

似鳥会長の休日の過ごし方として紹介されたのはゴルフ。THE 社長・会長といった趣味ですね。
年間50回ほどはゴルフに出かけられるそうです。

撮影密着時に一緒にプレイされていた方々は以下の通り。

こういった企業トップの方々の集まりからアイデアを貰うことも多いそうです。
似鳥会長に対する皆さんの印象は「素直で若い人の意見でもしっかり聞き、それを吸収出来る人」「企業トップにしては珍しくセコくない」「(トランプになぞらえて)露悪趣味的なところはあるが、意見をハッキリ言うところは立派」といった印象を持たれているようでした。

なぜこういった企業トップの方々との交流を持てるのかですが、名刺の交換などで面識を持つと食事に誘ったりされるそうです。
断られる事も多いそうなのですが、「交渉は断られるのが当たり前。3回断られてからがスタート。」とは似鳥会長。

キングジム 宮本社長のお昼休みの過ごし方

続いてキングジムの宮本社長のお昼休みに密着でした。

宮本社長はお昼休み、本社から神田駅→秋葉原駅と散歩をするのがお好きなようです。
そんな中で、小さな公園に立ち寄り、誰も気にしないような植込みの植物などに注目するのだとか。
時期によってはモッコウバラなどが咲いており、何でもないような場所にもこんなキレイな花が咲くのだと感銘を受けるそうです。
植物に注目し始めたのは最近の事で、動物についてはもっと詳しく、日本野鳥の会に所属しているのだとか。

秋葉原は流行の移り変わりのスピードを肌で感じる事が出来るので、刺激を受けるそうで、
流行り物はなぜこれが受けられるのかを知りたくて体験したりするのだとか。
メイド喫茶も行かれた事があり、現在はポケモンGOもプレイされているようです。
(昼休み密着時はレベル33で、スタジオ収録時は34でした。)

誰も気にしないものに注目したり、流行の理由を分析するなどは新しいビジネスを考える上で重要な事ですよね。社長の社長たらしめる理由を見た気がします。

最後に社長の皆さんから視聴者プレゼントを発表していましたが、キングジムからはテプラがプレゼントされていました。
テプラっていまこんなにコンパクトなんですね。
宮本社長は昼休みにマスキングテープについても語られていたのですが、テプラとマスキングテープって相性が良さそう。

スポンサードリンク