chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

がっちりマンデー!! 2017年新年会に有名企業の社長らが参加。気になる会社を発表

今日のがっちりマンデー!!なのですが、去年も実施していた有名企業の社長らが参加しての新年会でした。

参加者

去年も参加された方

今年初参加の方

社長らの気になる会社を紹介

外国人向けの家賃保証会社 GTNトラストネットワークス

まず最初に紹介されたのはGTN。外国人専門の家賃保証会社でした。
www.gtn.co.jp

外国には保証人という文化は無いらしく、家を借りる時の保証人には苦労するらしいです。
家賃保証会社は一般に知られていますが、こういった企業でも外国人と契約するのは難しいと判断するとのこと。
GTNはそこに目をつけ、外国人対象の家賃保証会社を設立したとの事でした。
GTNは従業員数約120人に対して、外国人の方が90人程務められており、契約している方向けのサポート窓口も設置していました。
外国人の方が日本で生活をするとなると、「GTNにいけば家を借りられる!」となっているようです。

保証料自体は、契約時に家賃の50%と毎年1万円程度とそれほど高くは無い印象でした。


VTR終わりに加藤浩次さんから、外国人の方の市場が広がっていると思うが意識しているかとの問に対して、
星野代表は、日本の国内旅行の消費額は日本人20兆円に対して、外国人3兆円ほどなので、それほど外国人を意識した取り組みは行っていないとのことでした。

台湾の自転車メーカー GIANT

自転車産業で世界トップメーカーGIANTが続いて紹介されました。

www.giant.co.jp

GIANTではトヨタカンバン方式を取り入れ、無駄を省き生産を行っているとのことでした。

ちなみに以前、GIANTのリュウ会長がしまなみ海道は良いと言ったとか言わないとかで、しまなみ海道ではサイクリングが盛んなようです。
実際、しまなみ海道の広島側では尾道市に、愛媛側では今治市にGIANTのレンタルサイクルが出来るようです。
giant-store.jp

日本の自転車事情は90%がママチャリと、GIANTはそこに市場拡大を狙っているようでした。

独自の粘着技術 リンテック

こちらはシールやシールを貼る台紙を主に製造されているメーカーさんでした。
リンテック株式会社

シールはケースにより強粘着であったり、剥がしやすい事が求められたりそういったユーザのニーズに答える企業です。

紹介された商品では、洗顔ペーパーの封に使われているテープだったのですが、このテープは音がならないように作られていました。
映画館などの静かな場所での使用の際に音が気にならないように配慮しているそうです。

その他、スゴいと思ったのは対洗紙と呼ばれるクリーニングの際につけられるタグで50%ほどは、リンテックの商品が使われているとのことでした。
クリーニングのタグは意外な事に洗濯前につけられるため、クリーニングで取れないようにしないといけませんし、色移りなどをしてもいけません。
それだけ水に対する耐性が必要になるんですね。


そういった一般には知られていない企業に支えられているだなぁと思いました。
来週も新年会続きで、来週は社長たちの休日の過ごし方が紹介されるようです。

スポンサードリンク