chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

転売したもので2016年を振り返る

転売を始めてみた一年。上手く行ったもの、行かなかったものあるのですが、それらを振り返ってみます。

1月

転売を始めるキッカケになったのはこの雑誌でした。
SIMカードが雑誌の付録に付いてくるという事で、SIM発行代が浮いて500MB以下なら0円で使用できるという手軽さが好評で雑誌はすぐ品薄、高騰しました。
自分用にAmazonで買っていたのですがこの状態を嗅ぎつけ、近所のコンビニや書店を周り十数冊集めたのを覚えています。

2月

本格的に転売をやってみようと思い色々調べ始めたのは2月になってからでした。
2月はこちらの2点ですね。

HeySayJUMPの方は正直彼らがプレミア商品を出すほど人気があるという事も知りませんでした。このDVDの情報はネットで知って実店舗で調達しました。聞くところによるとキャンセルが入ったとかでタイミングが良かったのだと思います。
ドラゴンボールの方はこれまたすごく古い街の書店で見つけたのですが、その時点までこの商品については知りませんでした。その後重版もかかったようで、何冊か店舗で調達したのを覚えています。

3月4月

Amazonでの価格を見るとやっぱりタイミングだなぁと思うのですが、アルティメット・スターウォーズもこの時点では品薄になっており、実店舗で調達しました。普通の書店とヴィレッジヴァンガードで見つけて初めてヴィレッジヴァンガードでものを買ったというのも思い出です。

METAL RESISTANCEの方はBABY METALが海外で人気が~というニュースが出てそれで品薄になっていた気がします。このニュースが無かったらそれまで高騰しなかったのかなとも思います。これも実店舗で調達しました。

5月6月

これは完全に失敗でした。

私もSIMカードAmazonなどで300円くらいで購入できるようになっているので、IIJmioの契約が出来るだけではパンチが弱いという記事を書いておきながら20冊ほど集めました。殆ど半額以下で捌きました。

それでもこの頃はMETALRESISTANCEを売っていたので相殺出来ていました。

7月8月

この辺りはこれはあったもののちょっと停滞していていました。

思ったより値段があがらず、フィギュアは場所を取るというのを考えさせられた商品です。
送料もDVDやCDよりもかなり掛かるのでそれを考慮した上でやり取りする必要があります。
キングダムの最新刊が出るタイミングで動向を注視していきたいと思います。

ちなみに最新45刊は1月17日発売のようでした。

ちなみに私は買わなかったのですが、こちらもスゴいことになりました。

定価からすると4倍以上の価格になってますね。映画も未だに絶好調です。新海監督の次回作もきっと注目が集まる事でしょう。

9月

9月はこれがありました。ポケモンGOが7月にリリースされてから待望の商品。ポケモンGO PLUSです。

初回販売時は1万円近くで取引されるほど値段も高騰していました。今では定価で購入出来るようですね。
ポケモンGOユーザもだいぶ落ち着いたかポケモンGO PLUSが必要な人に出回ったというところでしょうか。

10月11月

発売日は10月ですが、星野源さん主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がじわじわ話題になり始めた11月辺りから高騰し始めました。

今では7000円近くまで上がっており、スゴいことになってますね。

ちなみに星野源さんは6月にライブDVDを発売しており、こちらも初回限定盤が品薄状態になりつつあります。DVDは完全に売り切れたようです。

私は買わなかったのですが、こちらも注目度が高かったです。ファミコンを懐かしむ世代のハートをガッチリ掴んだ感じでしょうか。

ちなみにミニファミコンが販売されたあたりからこちらも少し値段が上がっているようです。これは4月に受注生産で販売されたものなのですが、スーパーファミコンで遊んでいた30代前後の人にとっては懐かしい一品ですよね。

来年は何に注目するか?

まずはコレだと思います。

監督にこだわりからなのか何度も発売延期を繰り返し、その度にボリューム増となってきました。

後はSMAPでしょう。解散してしまうため、最後のビデオクリップとベストアルバムの初回盤はプレミア必死だと思います。

まぁその他在庫を抱えているものなど失敗したものもあるのですが、今年のこれらの傾向から来年も堅実に取引できる商品を探していきたいと思います。

スポンサードリンク