chojinlog

気になったセール情報などを紹介してます。※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。

バリカンでセルフカットした経験を踏まえてバリカンを選ぶポイントを2点紹介

皆さんカットはどこでやっていますか?

私は以前までは1000円カットで2ヶ月に一回程度カットしてもらっていたのですが、それすらも最近勿体なく思ってきたため、とうとうバリカンを買ってセルフカットをしてみました。
30歳を超えて白髪も多くなってきたので坊主に近い髪型なら目立たないかなという思いも多少あります。

失敗しても坊主にしてしまえばいいですしね。

参考にした切り方

バリカンでカットするといっても単純にアタッチメントをつけて3mmとかの坊主にするわけではありません。
ショートモヒカンとかツーブロックといった髪型を目指します。

いくつかのサイトで切り方を参考にさせて頂いたのですが、一番自分に合っているかなと思ったのはこちらのサイトです。
セルフボウズカット|セルフカット.COM

こちらの切り方を参考にカットさせて頂きました。

カットしてみての感想

1.トップのカットが難しい

自分が買ったバリカンは12mmまでのアタッチメントしかなく、トップのカットは12mmのアタッチメントをつけて浮かせてカットするのですが結構神経を使います。出来ることなら40mmくらいまでアタッチメントがあるものの方が良いと思います。

2.バリカンの掃除は結構面倒

バリカンでカットした毛はかなり細かくなります。
これまた自分が買ったバリカンは水洗いができず、付属のハケで掃除するのですが結構面倒です。
できれば水洗い出来た方が良いです。

カットに必要な道具

  1. バリカン
  2. ヘアクリップ
  3. 三面鏡

1.バリカン

バリカンは前述の通り、長めのアタッチメントが付いており、水洗い出来る方が良いです。

TESCOM スキカット TC395-A

長めのアタッチメントが付いていて水洗いが出来るという条件を満たす手頃な値段のものだとこちらがオススメです。
2016/11/06現在で約2500円で販売されています。
なお、新しいモデルもあるのですが評判があまり良くないようです。

パナソニック バリカン ER-GF80-S

Amazonで今一番売れているバリカン。お値段は約4700円です。
パナソニックのバリカンにはバリカンの使い方が乗ったテクニックBOOKが付属しているものがあり、こちらには付属しています。
検索すると写真で転載している人がいますが結構詳細に切り方が載っており他のものも是非見たい。次はこちらを買おうかなと思っています。

なお、長いアタッチメントが不要な方はこちらでも良いかも知れません。

2.ヘアクリップ

ソフトモヒカンなどなら不要かもしれませんが、ツーブロックでトップを長めに残したい場合はヘアクリップがあった方が良いです。
100円均一などのものでいいでしょう。

3.三面鏡

一人でカットする場合、後ろが見えません。
三面鏡で後ろを確認しながらカットしましょう。

失敗したらボウズにする気持ちが大事!

最初の方は失敗する事もあるかも知れませんので、予定の長さより少し長めのアタッチメントを付けてカットしていきましょう。
それでも失敗した場合は、最悪ボウズにするぐらいの気持ちでカットに臨みましょう。

私も2回ほど既にボウズを経験しています。。。

スポンサードリンク