読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chojinlog

儲ける人、儲人(chojin)を目指し日々どのように稼ぐか、また節約するかに取り組んでいきます

「ゆうべはお楽しみでしたね」を読んでドラゴンクエストXがやりたくなった私が起こしたたった3つのアクション

ゲーム マンガ

ゆうべはお楽しみでしたねとは?

ドラゴンクエストXが好きな男女があるキッカケでルームシェアを始め、ドラクエXでもリアルでも交流を深めていくというガンガンらしい漫画です。

ドラゴンクエストXはやったことが無かったのですが、この漫画をキッカケにドラゴンクエストXをやってみたいと思ってきました。

ドラゴンクエストXをプレイするために必要なこと

プレイするハードを選択する

ドラクエXをプレイするためのプラットフォームは複数用意されています。
Wii/Wii U/Windows PC/Docomoスマートフォン/ニンテンドー3DS

Docomoスマートフォンの対応機種については公式サイトをご確認ください。
hiroba.dqx.jp

PCでプレイする場合、マシンがスペック的に対応しているかを確認します。
www.dqx.jp

ベンチマークテストも出来るので動かしてみましょう。
f:id:chojinlog:20161023210657p:plain

私のPCはThinkpad X230という少し前のPCですが、十分動きそうです。

コントローラを選ぶ

PCでプレイする場合は、キャラクターを操作するためにコントローラがあった方が良さそうです。
1000円台では不安なので3000円程度で評価の高いものから選定しました。

私はこちらのXbox向けのコントローラと迷った結果、

こちらのコントローラを購入してみました。理由は連射機能もあり、悪い評価がほとんど無かったので。

気になる耐久性は要検証です。

利用料の支払い方法を考える

ドラクエXは月額料が掛かります。料金は1,000円/月くらいです。3ヶ月単位で支払った場合、多少割引があるようです。
hiroba.dqx.jp

支払い方法はクレジットカード決済やWiiポイントでの支払いがスタンダードな支払い方法になるものと思いますが、オススメしたいのは楽天ID決済ですね!
楽天IDに紐付けて決済が出来るのですが、なんと楽天ID決済では期間限定ポイントが利用可能なんですね!

楽天でよく買い物をする人は期間限定ポイントが山ほどあるでしょうし、楽天バリアブルカードのキャンペーンをやっている時は10000円分で500~700円分の期間限定ポイントがオマケで付いてきますので、うまく使うとかなりお得にドラクエXの料金を支払う事が出来ます。

なので月額料金は楽天ID決済で支払います。

とりあえずはコントローラの到着待ちという事で。。。

スポンサードリンク