読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chojinlog

儲ける人、儲人(chojin)を目指し日々どのように稼ぐか、また節約するかに取り組んでいきます

ラクマで詐欺にあった!

やられました。iPhone5cを買ったのですが、完全ジャンク品が送られてきました。

買った商品はこちら
f:id:chojinlog:20160410230442j:plain

ラクマ上の説明としては、
・電源が入りにくい事はあるが、電源は入る。
アクティベーションロックは解除済み
・判定は▲

まぁ、判定▲は判定×になってもR-SIMでどうにかなるだろうと思い、購入を決めました。

R-SIMの購入はAPNショップがオススメ。動かない場合は交換してくれます。当方はこちらで購入したもので動きました。

商品が送られてきた

送られてきた商品の確認をしようと電源を入れましたが、
電源が入りません・・・。
電源が入らない場合の操作方法を調べてホームボタンとの同時押しも試しましたがそれでもダメです。
support.apple.com

いや、そもそもモバックスから届いてるんですよ。
f:id:chojinlog:20160410234128j:plain

あぁ、これは空売りだなと思い、出品者に連絡します。

************************************************

僕「モバックスから荷物が届いたんですが、これはAさんからの発送ですか?」
A「そうです。荷物が届いたなら評価をお願いします。」

************************************************

はぁ、そうですか。しかし電源も入らないのでなんとも評価がしようがないですわ。
そして、モバックスの伝票には”?GB”と書いており、明らかにモバックスでは電源を入れることが出来なかったものと推定できます。

これは嵌められたと判断しました。
ここで評価してしまうと、相手に入金されてしまい、いくら悪い評価をつけようがトンズラこくに決まっています。
ラクマは出品者が発送してから14日まではこちらが受取通知をするまで入金はされません。この期間で出来る事はしようと決意しました。

とりあえずモバックスから買っている事はわかっているので、モバックスのHPを確認しました。
携帯・スマホの激安販売通販ショップ「モバックス(mobax)」新品・中古

ですが、HP上に載っている商品はわりとキレイ目の商品ばかりでジャンクは売っていないのですね。
続いてヤフオクです。はい。ありました。

f:id:chojinlog:20160410232042j:plain

電源入らないじゃないか・・・。それにアクティベーションロックONになってるし・・・。
俺は部品取りがしたいわけじゃないぞ!

材料が揃ったので出品者に連絡

************************************************

僕「ヤフオクで確認が取れました。この商品IDとオークションIDでIMEIのひも付けも取れてますので、故意にジャンク品を販売されたとして警察に相談させて頂きます。」
A「ヤフオクで購入してないですが・・・。評価してくれないのでしたら着払いで送って頂けますか?」
僕「他の商品も同じようなことをしているのですか?」
A「いえ、この商品だけです。」
僕「キャンセルしてくれたら、発送手続きを取ります。」

************************************************

とりあえずお金は返ってくることになりました。本当は迷惑料と手間賃にこの文鎮も貰おうかと思いましたが、それは辞めました。
送り返す時の商品名は文鎮にする予定です。

この取引の問題点

当然の事ながらモバックスは悪くありません。出品者が購入して発送先を私の住所にしただけです。

問題はラクマにあります。
なんとラクマでは商品を購入した時に出品者の個人情報が一切公開されません。
なので今回私が取りうる連絡方法は取引メッセージで出品者とやり取りをするか、モバックスに電話で問い合わせをする以外にありませんでした。

とりあえず購入元も特定できて出品者に繋がる情報がわかったため、取引のキャンセルがスムーズに出来ましたが、それが出来ていなければもっと話が拗れていたかも知れません。

ラクマには今回の取引から改善要望を出しました。

ちなみに私が出品者にメッセージを送った後、ヤフオクの方の購入者IDは削除していたようですw

ヤフオクの他のジャンクスマホを買っているIDも類似しているIDの方が居たので同様の手口が流行っている可能性もありますね。
フリマアプリ利用者の方は気をつけてください。

スポンサードリンク