読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chojinlog

儲ける人、儲人(chojin)を目指し日々どのように稼ぐか、また節約するかに取り組んでいきます

U-mobileのLTE 使い放題プランは固定回線の代わりになるのか!?

結論から言いましょう。固定回線の代わりにU-mobileのLTE 使い放題プランを使うことはかなり厳しいです。

通信速度について

朝7時台の通信速度を測ってみました。
f:id:chojinlog:20160126003333j:plain

比較的空いてそうな時間帯でこの数値ですから、20~24時あたりの一番使いそうな時間帯は1Mbpsも出ることはないでしょう。

常に1Mbps程度しか出ないわけですから、U-mobileのウェブサイトに乗っているような下り最大225Mbpsなんて通信速度は夢のまた夢です。
ユーモバイル 公式サイト |格安スマホ・SIMカードのU-mobile(ユーモバイル)

規制について

MVNOについてまわるのは”3日で○GB使うと規制が掛かって通信が遅くなる”という制約が必ずついて回ります。
U-mobileについてももちろん存在しますが、その条件は明示されていません。

Q. 速度の制限はありますか?
A. 各プランの容量上限を超えた場合、速度を200kbpsに制限をさせていただきます。
その他の場合でも、ネットワークの状況とご利用状況を勘案し、他のお客様のご利用に影響が出た場合は、一時的に制限をかけさせていただく場合がございます。
制限の内容は一律ではございません、また閾値は公開しておりません。
また、回線が混み合った場合、全てのお客様へ等しく制限をかけさせていただく場合もございます。

こちらのサイトさんでは、実際にデータ通信量を測ってどのくらいで通信制限が掛かるのかを検証されています。
すごく参考になると思います。
U-mobileのLTE使い放題の速度制限の詳細:格安SIM比較

2480円/月でLTE使い放題という魅力的な料金設定と謳い文句ですが、
使い放題ということは全くありません。

WiMAX2+も3日での通信制限が掛かると一時期話題になりましたが、
こちらは規制がかかった時も数Mbpsでますので、
それでもU-mobileの通常時よりは早いことになります。

U-mobileを検討されている方はぜひWiMAX2+も合わせて比較検討されることをオススメします。

スポンサードリンク